ニッポン放送プロジェクト RECRUITING SITE

Scope of Business

  1. TOP
  2. Scope of Business
  3. 営業開発部

営業開発部

イベントの企画立案から実施運営を中心に、
リプリント業務、広告代理店業務を行っています。

商品・サービス内容

営業開発部の2つの業務領域について説明します。
1つめは事業企画です。
プロデューサーとして、イベントの企画立案から実施運営、全体管理まで一貫して行っています。主にスポーツ分野を得意としており、Jリーグチームの場内放送や大型映像、小学生対象の全国展開のサッカー大会などを手掛けています。
また、全国の様々な会場で、イベントや体験会を通じて、障がい者スポーツの競技の魅力を伝える、普及・啓蒙の取組も行っております。
スポーツ以外にも、ニッポン放送のリスナー感謝祭やミニFM放送局など、一年を通して様々なイベントに取り組んでいます。
また、フジサンケイグループから他の媒体まで、各種ジャンルの広告を取り扱う広告代理業務もあります。
2つ目は、リプリント業務です。
ニッポン放送の番組を全国の放送局へ配信する業務を行っています。

事業の醍醐味・今後の展開

イベントの企画から実施までには数多くのスタッフが携わり、携わったスタッフ全員の汗と努力の積み重ねが成功へ導くカギとなります。イベント担当者は関係各所とのミーティング、折衝、機材・スタッフの手配、資料作りなど、幾多の試練を乗り越えてようやく本番を迎えることになります。
本番当日も天候不順他、予想しないアクシデントが起きることも多々あります。しかし、本番までが困難であればあるほどその達成感、醍醐味は何物にも代えられない貴重な財産となるのです。一度、経験するともう止められなくなるかもしれません(笑)。

今後、各担当の業務の幅を広げる事はもちろん、自主事業を実施できるような「企画力」「発想力」が求められています。数年後に開催される世界的なスポーツの祭典でも、ワクワクするようなイベントが沢山行われる事でしょう。事業として何ができるか、部員一丸となり可能性を探っています。そして時代の変化にも敏感に対応しながら、少しずつ業務を拡大していければと考えています。

この事業に向いている人材

自ら考えて行動し、逃げずに最後までやりきれるかどうか。

誰もがそれぞれの持つ特性を活かして業務に取り組む事ができるのが営業開発部の特徴ですが、敢えてあげるならば、「行動力」と「責任感が強い人」が向いています。1人の裁量が大きい当部にとってまずは動く事、更には一貫して業務遂行できる人には仕事が舞い込みます。