ニッポン放送プロジェクト RECRUITING SITE

Scope of Business

  1. TOP
  2. Scope of Business
  3. 店舗開発部

店舗開発部

「リサイクルブティックwith you」の全国展開など、
リアル店舗に軸を置いた事業展開を行っています。

商品・サービス内容

全国の百貨店内で展開する「リサイクルブティックwith you」は、1987年に誕生しました。エコロジー(「ものを大切にする」というリサイクルの心)とコミュニケーション(お客様同士の楽しい交流の場)を提供するというコンセプトが30代から60代のお客様を中心に支持を得ています。
具体的には、お客様(委託者)から品物(委託品)をお預かりし、購入希望のお客様に販売し、委託者に販売金額の60%を現金(精算金)でお支払いするシステムです。

新たな店舗展開として、フジサンケイグループのディノス・セシールと提携し、ディノスファッションの「DAMAショールーム」や「ディノスアウトレット店舗」を展開。他のブランドとも提携するなど事業を拡大しています。

事業の醍醐味・今後の展開

ハコ(百貨店・商業施設)・モノ(ファッション衣料・ブランド)・ヒト(スタッフ)の3つをつなぎ合わせて、新たな事業を誕生させ、新たな顧客市場を作り出す喜びがあります。
パートナー企業、スタッフ、お客様・・・すべての顔、表情を見ながら店舗展開や新しい事業展開を作り出していく仕事です。多くの人の賛同や協力があって、初めてプロジェクトは成功します。それは自分自身が一つひとつ信頼を得ていくような、人間力が日々試される過程とも言え、大きな自己成長もできる環境です。

「人とモノ」、「人と人」を結びつける「店舗」を「メディア」と捉え、顧客接点が最も高いリアル(実)店舗に軸を置き、今後も事業展開していきます。魅力ある商品を持つブランド企業やスマホアプリ企業等と顧客集積の高い商業施設を結び付け、新たな顧客市場を作っていきたいと考えています。

この事業に向いている人材

世の中に興味・関心を持ち、 チーム力を最大化できるか。

ヒト・モノ・トレンドへの興味、関心が高いことは必要な条件です。その興味、関心をビジネスの成功に活かすには、チームを支え、自己本位ではなく相手(お客様・パートナー企業・スタッフ)の立場にたった「会話」のできることが重要な要素になります。